日・曜日 | 日記・覚え書き・予定・構想 | 備考 |
9月 3日(金) | ||
2日(木) | ||
1日(水) | 始業式 8:15〜11:55 始業式、大掃除、身体計測等、学級活動 13:00〜17:00 学級事務等 |
|
8月31日(火) | P | |
30日(月) | 町教育研究大会 8:15〜 8:30 職員朝会 8:30〜10:00 職員会議 10:15〜12:00 研修(英語、その他) 13:30〜16:50 町教育研究大会 |
|
29日(日) | 7:30〜14:00 PTA愛校作業・川遊び | |
28日(土) | 17:00〜 福留宅飲み会(16:00自宅発) | |
27日(金) | 9:00〜10:00 文化祭展示打合せ会 | |
26日(木) | P | |
25日(水) | 代表出勤 | |
24日(火) | 代表出勤 | |
23日(月) | 15:30〜17:00 教育長交渉(15:20自宅発) | |
22日(日) | 14:00〜17:00 英語研修会(12:30自宅発) | |
21日(土) | P 何かを創り上げるときの、自分の「思考の仕方」「構想の仕方・構想の手順」「作業の手順・進め方」を反省しなければならない。 例えば、町の教育研究大会・発表原稿(パワーポイント)作成である。 また、何かを「開発する際」の『欲張りすぎ』も克服しないといけない。 つまり、限られた時間の中で「多量の情報・内容」を押し込もうとする性向 である。「どっちつかず主義」と言い換えてもよい。 例えば、前回・今回の道徳授業の開発・授業化である。 |
|
20日(金) | 出校日 8:15〜11:00 緑の時間、掃除、学級活動 11:00〜12:00 学級事務 13:00〜14:30 研修(性教育、健康教育) 14:45〜15:15 研修(町教育研究大会) |
生徒指導事例資料 |
19日(木) | P | |
18日(水) | P | |
17日(火) | P | |
16日(月) | 代表出勤 | |
15日(日) | P | |
14日(土) | P | |
13日(金) | P | |
12日(木) | P | |
11日(水) | P | |
10日(火) | 代表出勤 | |
9日(月) | P | |
8日(日) | ||
7日(土) | ||
6日(金) | W | |
5日(木) | W 長崎モラルジー研究会(予定) |
|
4日(水) | W | |
3日(火) | W 研究会 |
|
2日(月) | 出校日 8:15〜11:00 緑の時間、掃除、学級活動 11:00〜12:00 学級事務 13:00〜14:00 研修(人権同和教育) 14:00〜14:30 研修等(性教育・健康教育) * 生徒指導主任研修会(15:00?〜) |
町教育研究大会資料 人権・同和教育資料 生徒指導事例資料 |
1日(日) | ||
7月31日(土) | 宮崎イベント(9:30〜15:50) | 模擬授業 |
30日(金) | W 午後から宮崎へ(?) |
生活科資料 |
29日(木) | W | |
28日(水) | W | |
27日(火) | 鹿児島新港着 8:30 | |
26日(月) | 名瀬港発 21:20〜 | |
25日(日) | 奄美 | |
24日(土) | 奄美 | |
23日(金) | 生活科部会 9:00〜11:30(伊作田小) P 鹿児島新港発 18:00〜 |
|
22日(木) | P | |
21日(水) | P | 町教育研究大会資料 |
20日(火) | 終業式 8:15〜11:15 終業式等 11:15〜12:00 学級事務 13:00〜14:00 諸帳簿点検 14:00〜15:00 職員会議 15:15〜16:00 ワックス塗り 16:00〜17:00 学級事務 19:00〜 打ち上げ(中央駅) |
|
19日(月) | 海の日 | |
18日(日) | PTA資源回収(7:30〜11:30) | |
17日(土) | 子ども会(丸牧公民館)(9:00〜10:00) | |
16日(金) | ||
15日(木) | 動静表提出 | |
14日(水) | 学級だより | |
13日(火) | 要録・出席簿 学級会計簿 親和会計簿 |
|
12日(月) | 課題帳 通知表 |
|
11日(日) | ||
10日(土) | 昼から鹿児島市へ出かける。 目当ては次の三つ。 1 LANケーブル(20m、ストレート) 2 ケーブル(パソコンとアンテナをつなぐもの) 3 書籍 出かけたところは次の3箇所。 1 電気のコジマ 2 ミスミブックス 3 ダイエー ミスミブックスで2冊書籍を購入。二つとも、「インターネットを活用した授業」に関わるもの。 まだ購入したいものがあったが、特に必要なものだけにした。 ところで、この「ミスミブックス」で本を詮索していたら、Y氏とバッタリ会う。 会った瞬間の私の一言。 「書店に行ったら、みんな行くところは同じだね。」(つまり、「教育書コー ナー」ということ) この私の言葉にY氏も「ニヤリ」と笑う。 自宅には、5時過ぎ到着。 到着してすぐから次の配布物を約30数件配る。 「PTA資源回収」案内 今年は私は集落理事。集落理事になったら、学校からの集落への配布物を配るのである。 時間にしておよそ1時間。 運動とカロリー消費も兼ね、小走りして配りまわった。 適度に汗もかき、ちょうどいい運動になった。 |
|
9日(金) | 本日、町の「図工・美術作品審査会」。 午後2時からあった。 私が今年1年生にかかせた作品は次の通り。 「ひまわりと小人たち」 酒井式の追試である。 入選こそ少なかったが、どの子も上手な絵がかけた。 作品が完成後、どの子も満足であった。 「いい絵がかけたと思う人?」 「上手な絵がかけたと思う人?」 と聞くと、全員がサッと挙手。 作品が仕上がったのが、昨日1校時。 全員が仕上がった後、作品を持たせて記念撮影をした。 作品は以下をクリックすると見られる。 酒井式「ひまわりと小人たち」 |
|
8日(木) | ||
7日(水) | ||
6日(火) | ||
5日(月) | ||
4日(日) | ||
3日(土) | ||
2日(金) | ||
1日(木) |